BLOG ブログ

HOME // ブログ // 日当たりのいい家づくり

CATEGORY


ブログ

日当たりのいい家づくり



こんにちは。
久しぶりにブログを更新します。保坂建設営業担当です

今後、お家に関連する情報や感じた事をブログに投稿していけたらと思います。どうぞ宜しくお願い致します!!!!

家の住み心地を決める大切なことのひとつに日当たりがあります。
「駅近になるから日当たりはあきらめる・・・」
「住宅密集地だから1階に日が入らないのは仕方ない・・・」
色々と条件によってあきらめなければいけない事はあります。(これは私の体験談です💦)

でもでも、やっぱり長く住む家で快適で健康に過ごしていくには日当たり🌞は、とても大事!!
太陽の日差しは浴びると元気や、やる気が湧いてきます。
これは、全身にある体内時計を調整されるためです。(鬱になりにくくなりますね)

方角・土地の形や大きさ・道路位置など近隣状況は、それぞれ違います。
近隣状況をみて、なるべく日当たりのよい位置に建物を配置する工夫は大事な事です。

我家は北道路になる敷地で東南には大きな家が迫っている、よくある敷地条件です。
しかも日が入らないのに南側に大きな窓がたくさんある昭和の家でした。
大きな窓は家が近すぎてカーテンを閉め切状態だし秋が近くづくにつれ日を感じる事が減り毎日 穴の中で生活をしているよう💦
こんな生活続けてたら大変だ!!ってことで家を建てる計画をたてました。

我が家では配置を間取りより重要事項にし建物配置を北西にする計画で設計士さんと相談。
東南からの日差しが入るよう窓は東向きにし南側には高所窓を取り付けて吹抜けからも日が入るようにしました。
西側は空き地なので、将来家が建築された場合でも平気なように窓は最小限にしました。

条件はそれぞれですので、どの人にも当てはまる事情ではありませんが、是非参考にされて頂ければ幸いです。

より満足度の高い家づくりを実現するには・・・のお話でした。

猫ちゃんたちも大満足のようです。

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧