BLOG ブログ

HOME // ブログ // お庭が素敵になる樹木は?

CATEGORY


ブログ

お庭が素敵になる樹木は?



こんにちは。
急に暖かくなり、春から初夏?という感じで庭の木も一気に花や葉を茂らし始めました。
手入れが面倒💦という方もいらっしゃるかと思いますが、お部屋から庭の草木が見えると、とっても癒されます(^^)
↑↑↑ 上の写真は『シマトネリコ』です。常緑樹のシンボルツリーとして人気のある庭木です。
原産地は台湾・中国・沖縄です
ただ生育が早いので剪定しないで放置すると2階の高さまで伸びてしまいます。💦


こちらの木はヤマボウシ。
春には花を咲かせてくれます。夏はグリーンの葉。秋には果実と紅葉が楽しめます。
花はハナミズキに良く似ています。
原産地は日本です。

私個人的に好きな庭木は『オトコヨウゾメ』という珍しい木。
日本の山野に自生する低木で知名度も高くありません。
和風にも洋風にも合うフンワリと優しい雰囲気が素敵です
春には白い小さな花が咲き、秋には小さな赤い実がなります。

私が『山野草』が好きで植えているのが春になると毎年花を咲かせてくれる
『ニリンソウ』です。そのほか、『ミヤコワスレ』や『姫リュウキンカ』なども咲き
初夏には山アジサイと春・夏・秋と楽しめます。
好きなテーマでの庭造りも楽しいので是非参考にしてみてください。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧